グッド大砲(大)

適当に書き散らし、適当に読み飛ばす、意識低い系適当雑記サイト

【はてなネタ】2005~09年のはてなブックマークランキングBEST10を懐かしむ!

 今年ももう残すところあとわずかになり、世間では振り返りがブームである。

 多くのブログで「今年1年の記事」やら「2015年の話題」などをお題にして、お友達ブログとキャッキャウフフと戯れている。別にうらやましくはない。私の孤高のブログにお友達などいらぬ。

 うらやましくもなんともないのだが私も今年を振り返ることとした。したのだが、勢い余って10年前までさかのぼってしまった。これは、けっしてお友達がいなくてさみしすぎたあまりの暴走ではないことは断っておく。

 でも、この振り返りが意外と面白かったのでブログの記事にしてみた。

 これは情報共有であり、キャッキャウフフとブコメが盛り上がるのなんて期待していない。していないんだからね!

(まあ、こんな1日のPV30足らずのブログにそういう状況は来ないのですが…)

 

 では、はてなブックマーカー歴もうすぐ1カ月、はてブウォッチ歴10年あまりの「大砲さん」こと私が、過去の「はてブランキングBEST10」とともに各年の心に残った記事をあつめていこう。

 

 ちなみに参照したのは、このページ。

  歴代はてブ多い順

 このサイトには、年ごとの「ベスト100」まで載っている。なので、面白いんだけどいきなり飛ぶとちょっと情報が多いかと思う。

 以下の記事で各年度のページに飛べるようにしておくので、気になった年を見つけたら飛んでー!

 

 

■2005年:はてなブックマーク開始!(クリックでランキングへ)

ランキングBEST10

  1. 東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方
    初ブクマ日:2005/02/27

  2. レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
    初ブクマ日:2005/02/23

  3. 世界史講義録
    初ブクマ日:2005/02/10

  4. Wikipedia
    初ブクマ日:2005/02/10

  5. WEBデザイン リンク集 : ikesai.com --- いけてるサイト ドットコム...
    初ブクマ日:2005/05/27

  6. ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]
    初ブクマ日:2005/02/11

  7. ブクログ - web本棚サービス
    初ブクマ日:2005/02/13

  8. Windows XP の動作を軽快にしたい - mtblue.org
    初ブクマ日:2005/12/27

  9. COLOURlovers :: Color Trends + Palettes
    初ブクマ日:2005/04/07

  10. システム・エンジニアの基礎知識
    初ブクマ日:2005/04/12

 

 はてなブックマークの開始日は2005年2月10日。

hatenacorp.jp

 この日のブックマークでWikipediaが登録されている。

 と、同時に世界史講義録がブクマ。ここは世界史の先生が授業の様子をいわゆる実況中継の形で書いているサイト。少し古いサイトだけど、社会人とかなら学生気分に浸れると思う。

 他にもこの年に「クックパッド」とか「食べログ」とかが登録されてているのも面白い。

 

■個人的2005年はてブ

森のくまさんの謎

 いろいろあるが、懐かしさがこみ上げたのはこれ!

 この「森のくまさんの謎」では、童謡「森のくまさん」における謎を学術的に探求するという試みが記載されたものである。この著者のすばらしい洞察力は感動もの。突き抜けたバカエッセイ。すばら。

 

 

■2006年:twitter・ニコニコ動画開始!(クリックでランキングへ)

ランキングBEST10

  1. Twitter
    初ブクマ日:2006/09/20

  2. ニコニコ動画(9)
    初ブクマ日:2006/12/13

  3. 写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】
    初ブクマ日:2006/11/27

  4. あなたの中で 「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?...
    初ブクマ日:2006/03/13

  5. Webデザイン・Webデザイナーのまとめサイト | Webデザインに優れたサ...
    初ブクマ日:2006/02/27

  6. 白地図、世界地図、日本地図が無料【白地図専門店】
    初ブクマ日:2006/09/08

  7. 痴漢冤罪回避(転載です。自己責任において正しい知識をつけましょう...
    初ブクマ日:2006/06/15

  8. スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)
    初ブクマ日:2006/09/16

  9. TechCrunch Japan
    初ブクマ日:2006/06/20

  10. .htaccess ファイルを簡単作成「.htaccess Editor」
    初ブクマ日:2006/10/04

 

  twitterニコニコ動画は同じ年の開始だったとは……。

 twitterはもう少し後のようなイメージがあった。

 うん、はてブで知るインターネットの歴史だわ。

 

■個人的2006年はてブwww.asahi.com

 これを見たことがない人は読んでみてほしい。

  ネット上でさかなクンが「さかなクンさん」と敬意をこめて呼ばれるのも分かるはず。

 

やくざの仕方

 お商売をやっている人はこれが役立つこともあると思う。

 あと、昔のWebサイト(じ、ジオシティーズ…)っぽく、デザインなど何一つ考慮されていないのに文字だけで読ませる力がある。しかも私のような表現での小細工抜きで読ませる。

 これは、2013年の「これはウェブページです。」の考えにも通じるとこだと思う。

 「これは~」の方は最近ブログを始めた学生さんたちに見てほしいところ。

 

 

■2007年:VISTAとiPhone発売(クリックでランキングへ)

 

  1. 漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類 : 4GALAXYのメモ
    初ブクマ日:2007/09/10

  2. 180度開脚する方法 体が硬い人のためのストレッチ体操
    初ブクマ日:2007/06/11

  3. モチベーションは楽しさ創造から - 『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い
    初ブクマ日:2007/09/27

  4. aguse.jp
    初ブクマ日:2007/12/18

  5. みんなの知識【ちょっと便利帳】
    初ブクマ日:2007/05/02

  6. 不用品回収・パソコン廃棄・パソコン処分・無料処分のパソコンファーム
    初ブクマ日:2007/02/08

  7. HTML5.JP - 次世代HTML標準 HTML5情報サイト
    初ブクマ日:2007/08/14

  8. 中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法 (b)...
    初ブクマ日:2007/04/05

  9. 有料ソフトとデザイン作業を無力化させる30のブックマークまとめ*ホームページを作る人のネタ帳
    初ブクマ日:2007/06/28

  10. 英会話ならオンライン英会話のレアジョブ
    初ブクマ日:2007/10/28

 プログラムとかを触る人なら、はてブでそういった歴史をたどってみるのも楽しいかもしれない。たとえば、「HTML5」が「次世代HTML標準」とかになっているのを見てニヤリとするのだろう。

 私も、HTML5ぐらいは知ってる。なんかすごいねん。ゲームとかできたりする。よく知らんけど。

 

  ■個人的2007年はてブ

 HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com

 これ、日刊イトイ新聞の任天堂の岩田社長の記事。

 懐かしいな。2007年やったんか…。

 

 

anond.hatelabo.jp

 これも懐かしい。この文章がずっと記憶に残ってたけど、増田だったのか…!

 この内容を参考に勉強が嫌いな人にアドバイスしたことがある。けっこう感心された。

 あ、ちなみに、「増田」は「アノニマスダイアリー(匿名の日記)」の真ん中あたりの「マスダ」から来ている、はてな匿名ダイアリーの通称。

 

 

■2008年:リーマンショックとか北京オリンピックとか(クリックでランキングへ)

ランキングBEST10

 

  1. パブリックドメイン・クラシック
    初ブクマ日:2008/01/11

  2. jQuery 日本語リファレンス
    初ブクマ日:2008/03/25

  3. 容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage
    初ブクマ日:2008/04/05

  4. 知らないと損する英語の速読方法(1) - 一法律学徒の英語と読書な日...
    初ブクマ日:2008/12/03

  5. こどもが心を開く親の話し方
    初ブクマ日:2008/01/15

  6. エクセルのデータを見やすくする5つの簡単なテクニック | コリス
    初ブクマ日:2008/03/17

  7. Lancers - 個人に仕事を売ったり買ったり - 仕事マーケットプレイス - ロゴ作成・システム開発・ホームページ制作などをクラウドソーシング
    初ブクマ日:2008/12/16

  8. 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが88万品
    初ブクマ日:2008/07/20

  9. 1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 - Attribute=51
    初ブクマ日:2008/01/09

  10. ダウンロードし放題 商用利用可能な写真素材サイトいっぱい | DesignWalker
    初ブクマ日:2008/12/12

 あ、ランキングの100位に「ボケて」がある。

 ってことは2008年からか。けっこう長いかな。

 

■個人的2008年はてブanond.hatelabo.jp

 爆発音は面白ネタなのだけど、表現を志す人はいろいろ勉強になったりするかも。

 けっこうみんな自由で個性的にやってるよね。

 

anond.hatelabo.jp

 またも増田から。

  私も才能とか信じてないし、自分なら絶対にできると楽観的に信じるタイプで、べつにすごいものを見てもへこたれはしない。これを見てるとき、「おー、私の ことを褒めてくれてありがとう」とか思っていた。

 でも、改めて読み直すと、「自分よりも上との差がどこにあって、なにをプラスすればいいのか考える」とい う点がおろそかになっていた気がする。この文章を久しぶりに見られて良かった。

 

 

■2009年:ドラクエ9にけいおん!(クリックでランキングへ)

ランキングBEST10

  1. 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法
    初ブクマ日:2009/10/26
  2. 「 2 」か「 9 」で割ってみる - ナイトシフト
    初ブクマ日:2009/01/21
  3. 20年来のつらさがほぼ消えたことについて
    初ブクマ日:2009/04/01
  4. やる気に関する驚きの科学
    初ブクマ日:2009/09/02
  5. この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗公式ブログ
    初ブクマ日:2009/05/23
  6. 買ってよかったものまとめサイト
    初ブクマ日:2009/06/11
  7. 英語上達完全マップを10ヶ月やってみた
    初ブクマ日:2009/11/24
  8. nanapi [ナナピ] - みんなで作る暮らしのレシピ -
    初ブクマ日:2009/09/01
  9. 英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法
    初ブクマ日:2009/07/16
  10. クリックジャッキングってこうですか? わかりません
    初ブクマ日:2009/03/03

 

 ……ちょっと待って。

 ランキングBEST100の中にも『けいおん!』ネタが入ってないやん。どういうこと?

 逆に「入ってない」ってことに注目すると、2009年度のオバマ大統領就任とか政権交代とかの政治時事ネタも入ってない。へぇー、そういうネタはランキングに入るぐらいには伸びないのか。意外な発見。

 

 

■個人的2009年はてブ

d.hatena.ne.jp

 昔ちょっと教育業界と隣接している場所にいたので、それ関連の話にはアンテナを張っていた。

 で、出会ったのが2009年の、このはてなダイアリー

 今、改めてみると、この記事と羽海野チカさんの『3月のライオン』との関連も思わせて、すごい興味深い。

 でも、この記事が一番面白いのはそこについているブクマのコメント。

 けっこう論争になっていて、うなずくものも多かったり、納得できないものも多かったりといろいろ。今から議論に参加したいぐらい。

 中でも面白いのが、5年以上経った今という視線で見ると、ブクマの顔ぶれも面白い。

 「あー、こんな人いたな」とか「ええッこの人このころからいたの!?」となる人もいる。(怖くて触れられないので誰とは言わないけど、あの人5年以上もいるんやな…これが一番驚愕やわ…)

 

______________

 

 というわけで、並べてみました「はてブランキング」、いかがだったでしょうか。

 私はもう貴重な時間をネットの海へ大量に垂れ流してしまいましたよ、ええ。

 なので、このページを見ている人も巻きこもうと思う。

 

 2010年以降のランキングもめっちゃ面白いで。