グッド大砲(大)

適当に書き散らし、適当に読み飛ばす、意識低い系適当雑記サイト

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関西ローカルおいしいお菓子教えます

読んだ。 じゃあ、 関西の私も関西ローカルを紹介しよう! 修学旅行や出張で関西に来たら、コンビニとかで買ってみてほしい。 マスヤ「おにぎりせんべい 」 おにぎりの形をかたどった、ソフトな食感のおせんべいです。ふっくらサクサクのお米の生地に、「だ…

リスペクトなんていらねえ!ケンカ祭りじゃあああ!!

朝起きて充電していたはずの携帯が見当たらないので、枕元で見つけた携帯で携帯に電話をかけました。 驚きの発見! 携帯からその携帯に電話をかけると留守番電話に繋がったのだ! その後、眼鏡が見当たらないので、眼鏡探し用の眼鏡(視力0.01の必需品)をか…

背景知識の有無で、意見が真逆になることの見本

このニュースは興味深かった! なにがって、受け手の反応だ。 これは読み手の背景知識で印象が大きく変わる記事である。 具体的には、「キダタロー」と言えば「なにわのモーツァルト」と答えられるか否かで、印象が大きく変わってしまうものだ。 あんまりボ…

問題!運転に一番自信を持っているのは、どの世代?

上記サイトで取り上げられていた図なのだけど、これは…… "上記サイトより引用" まず、 75歳以上の飛び抜け具合の破壊力がすごい。 そりゃ、事故がなくならないわ……。 うーん、自信満々な高齢者さん、車の運転だけじゃなく、町中でもけっこう見かけてしまう…

「宗教に引っかからない」という人ほど、ヤツに引っかかる

読んだ。考えた。 古典も同じでは…。/現状では宗教儀礼も必要だし、祈りの場があることが精神を安定させることもある。なので私としては、新興宗教の中で悪目立ちしていないものには、考え方が柔軟な教派もあってオススメだけど。 / “新興宗教が胡散臭い6つ…

請求書にハンコはいるの? いらないの?

【拡散希望】お〜い!フリーランスのみんな!請求書のハンコって全然意味ないらしいよ! - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 読んだ。調べた。考えた。 まず、ブコメの人気コメントのid:TakamoriTarouさん、id:cocoonPさんが言われるように、 (こち…

「日本は地獄!」「日本は地獄!!」「日本は地獄!!!!」

上記の記事について、というわけではなく、その反応について。 (上記の記事は、韓国の話から日本に飛ぶところの論旨が不明瞭かと) 日本って、地獄ですか? たとえば、ここの一番最初についたコメント。 bogus-simotukare : 韓国ほど酷くないにせよ日本も若…

このブログの筆者は何者だ?

私はいったい誰だ、誰なんだ……。 よく分からないですが、大砲さんと申します。 熱量の高い良記事にめぐりあい、ちょっと思いつきました。 せっかくスマホで更新するのだから、いろんなブロガーさんとつながってみよう 、と。 というわけで、気になった人はTw…

スマホで適当更新してみる

ずっとブログを放置していたけど、やっぱり適当に言いたい放題できる場が欲しくなって帰還。 加えて、今後はスマホで手軽に更新することにしました。 適当にやっていくので、 適当に見たり見なかったりしてくださいませ。