グッド大砲(大)

適当に書き散らし、適当に読み飛ばす、意識低い系適当雑記サイト

「日本は地獄!」「日本は地獄!!」「日本は地獄!!!!」

 

上記の記事について、というわけではなく、その反応について。

(上記の記事は、韓国の話から日本に飛ぶところの論旨が不明瞭かと)

 

日本って、地獄ですか?

たとえば、ここの一番最初についたコメント。

bogus-simotukare : 韓国ほど酷くないにせよ日本も若者就職環境は良くない。若者就職環境がいいと言えないからか「安倍政権の支持率は今も高い」と話をすりかえる産経。朴の支持率がた落ちしたのは疑惑発覚後だが?(メタブへ) / はてなブックマーク

「韓国ほど酷くないにせよ日本も若者就職環境は良くない。」

って、私のイメージの日本とはちょっと違うのですよ。

私のイメージは、

というニュースに現れているように、少なくとも回復傾向にあるという認識なわけです。

もちろん十分ではないでしょうし、改善の余地は多くあるのでしょうが、若年者に限っては回復傾向にはあるのは確かです。

(「就職状況は良くない(バブル期に比べて)」っておっしゃるなら知りませんバーカ)

 

まあ、この記事以上に、私がはてなブックマークとの感覚で違いを覚えたのはここです。

 

はてなブックマーク - 政治と経済 - トランプ氏勝利後、数え切れないほどのヘイトクライムが全米に広がる

もちろん、不当に傷つけられる人がいないことを望みますし、記事を読んだときも「アメリカ、大変だな」と胸を痛めたわけです。

ですが、この記事に寄せられた中の"人気"ブックマークコメント……。

scopedog : とうとうアメリカまで“美しい国”に・・・ / はてなブックマーク

zakinco : アメリカの日本化と言っておこう / はてなブックマーク

oka_mailer : ほんと日本に追いついた感あるなぁ。 / はてなブックマーク

 

そうなのか!?

差別は、アメリカよりも日本がよっぽど酷くて、「追いついた」という状況なのか!?

 

観測者問題なのでしょうけどね。

上記の方々と比べて差別について日々調べているわけではないので、私がただの無知であるだけかもしれません。

でも、実は日本のあちこちで差別的落書きがあふれているとは思えないんですよ。

この感覚、普通じゃないんですかね?

不勉強だと言われるなら、「はあ、そうですか」としか言えませんが、実際感覚としてまったくピンときません。

 

あれでしょうか。

現実には差別的落書きが多くあるのだがニュースにもならないのは未知の陰謀パワーとかっすかね。

私としては、職場のご年輩の方が言う、「昔は優しい社会だったのに、今は凶悪犯罪だらけで恐ろしい!」って感じですかね。

統計とか実データで示してもらいたいんですが。

 

まあ、日本で「韓国人だと言う理由で警察官が射殺」とかいうニュースを度々聞くようだったら、地獄だなって思いますよ。

日本社会でも確かに差別はあるでしょうが、「アメリカがようやく追い付いた」っていうほどの状況なんでしょうかね?

さて、私が現実感覚を持っていないのか、"人気"コメントが特別なのか、どちらでしょうかね。

 

 

んで、結論として思うのは、

こういう差別が溢れて就職率も下がり続けている日本が見えてしまっている人には、「日本は地獄!」って映るのも仕方ないかなと思うわけです。

もしその感覚が本当に正しいものであるならば、私のような不勉強な人間に、もっと丁寧に実例をきちんと届けていくのが最善の手法かと思うのです。

「日本は地獄!」と届かない言葉を投げるのではなく、現政権かで繰り広げられている、トランプ勝利前のアメリカよりも酷い他人種への暴行・殺害の実例を教えて下されば、私も「地獄だなあ」と納得することができるわけですよ。

 

もちろん差別をなくしていく努力は大切です。

でも、差別をなくすためであっても、嘘や誇張はけっして「努力」と言わないです。

まあ、こんなこと、日本は地獄教の方には届かないでしょうけどね。