読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グッド大砲(大)

適当に書き散らし、適当に読み飛ばす、意識低い系適当雑記サイト

【ネタバレ配慮レビュー】ミラクルガールズフェスティバルはdアニメストアで二度おいしい

 ミラクルガールズフェスティバル、おもしろい!

miracle.sega.jp

 

 知らない人に説明すると、このミラクルガールズフェスティバル(以下「みがる」)とはいろんなアニメの楽曲を使った音ゲーである。

 アニメヒロインたちが実際に歌っている曲で作られたリズムゲーで、システムとしてはSEGAの『初音ミク project DIVA』シリーズのものを流用しており、確かな実績があるもので……ええい、めんどくさい。これで分かって。

 

www.youtube.com

 

 で、あるていど知っている人で、買おうかどうしようか迷っている人向けの説明。

 買え。

 

 まあ、迷うような人間なら「買え」だけでいいんだけど、いちおう簡単に言うと、「すごくできのいいファンゲーム」ですわ。

 DIVAとしての音ゲー濃度は他のソフトに劣るので、「アニメとか興味ないけど音ゲーだけやりたい」って人間には向いていない。

 でも、ファンゲームとしては抜群。

 コンセプトが、「アニメヒロインを集めたフェスのライブ」ってものなんだが、キャラも動きも演出もファンとして納得の出来。楽曲はショートバージョンとフルバージョンが選べるんで、PV的にはフルバージョンが楽しめる。私はてさぐり部の「てさぐり部部歌」がフルがキャラの動きつきで楽しめただけで買ってよかったと思った。

 まとめると、好きなアニメのヒロインたちの充実ライブが楽しめる上に、DIVAとしてのゲームもしっかり面白いって感じのゲーム。

 

 私みたいな、過去DIVAシリーズが好きで、みがるで取り扱ってる作品の過半数は好きとかいう人間なら、お布施と思って買うべし。

 あとは音ゲー苦手と原作愛の比較かな。

 音ゲーが大嫌いとかでなくて、愛する作品が3つあれば買っていいと思う。

 ゲームが合わなくてもPV見てたら十分にお布施と思える。

 他に、アニメがそこそこ好きで、これから音ゲー入門をしたい人にもオススメ。

 たとえば、スクフェスとかの携帯音ゲーしかやってない人で、新しい音ゲーに手を出したい人。スタミナ抜きで永久的にやりこめるのはけっこう快感になる。(ただ、知らない楽曲ばっかりだとしんどいかな)

 

 

 で、こういったレビューは他のところでも話されていると思うので、このブログでは変化球を投げてみる。

 対象は、こういうアニメに興味はあるけど、それほどくわしくはないって人だ。

 たとえば、「ご注文はうさぎですか?」を見て面白かったけど、きんモザやゆるゆりは見るきっかけがなかった、なんて人だ。

 そういう人が「新しい作品に出会いたい」って考えるとき、みがるはオススメなのである。

 

 使い方としては、とにかくプレイする。

 音ゲーが苦手でもクリアまではほぼ一直線で楽勝である。

音ゲーはクリアから本番。飽きるまでやりこめる)

 で、プレイする中でいろいろと知らない曲や知らないキャラに出会う。そこで興味を持ったらアニメ本編を観てみる、っていう流れがいい。

 アニメ → ゲームって流れだけじゃなく、ゲーム → アニメって流れも楽しめるのだ。

 

「興味を持ったけど、本編見る方法が……」

 なんて言うあなたに、はい、これ、「dアニメストア」です!

 月額たった400円でアニメ作品1,500作品以上が見放題!

 ドコモのサービスですが、ドコモユーザーでなくても大丈夫。本当に気軽に見られますよ!

anime.dmkt-sp.jp

 

 ……なんや私、ドコモの回し者か?

 でも、まあ、ミラクルガールズフェスティバルとdアニメストアの併用は怖ろしい効果があると気づいたんで、これは情報共有しておきたい。

 どれくらい便利かと言うと――以下に調べながらまとめた表を載せる。

 

作品名有無
ゆるゆり
きんいろモザイク
てさぐれ!部活もの
575
のうりん
Wake Up,Girls!
未確認で進行形
蒼き鋼のアルペジオ
ご注文はうさぎですか?
ビビッドレッド・オペレーション ×

 

 ビビオペ以外全部あるやん! 表にする意味なかったわ!

 てか、すげえ。改めてチェックするとめっちゃ網羅してるな。

 しかもビビオペは前に配信していたはず。また再開するかな?

 

 というわけで、みがるとdアニメストアの併用で新たな世界を開いていきませんか?