グッド大砲(大)

適当に書き散らし、適当に読み飛ばす、意識低い系適当雑記サイト

福島の震災から4年が過ぎた今だから、調べられる1つのこと。

synodos.jp

 

根が不真面目な人間なので、あまりこういう話題には言及したくないけれど、心を打たれてしまったので、少し書く。

この件に関しては、何が正解かということはないのだと思う。

考えて、間違えて、また考えて、それでもまた間違える。

私は私立文系で、高校1年生の時点で科学から離れてしまった。

それでも、考えることは必要なのだと思う。

 

だから、偉そうに意見を言うことはできない。

ただ、一つ調べる方法を提案したい。

 

「福島 4年後 癌」

 

このワードで、震災の日から1年あたりに期間指定をして、google検索。

福島 4年後 癌 - Google 検索

 

そこには、あのときの私たち日本人みんなの言葉がある。

今から見れば、間違っていたじゃないかと糾弾できるかもしれない。

でも、それらは震災の衝撃を突きつけられて出た発言。

だから、今は誰かを責めるためでなく、冷静な目であのときの言葉を振り返り、新しい情報とすることが必要なのだろうと思う。

 

次なんか来てほしくない。

どうしても来るというなら、私が亡くなった遠い先にしてほしい。

そのとき、つらい思いになる人がどうか少しでも減らせるよう、能力の乏しい私にも学んで残せるものはあると思う。

だからまた考えて、間違えて、それでも考えていきたい。