読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グッド大砲(大)

適当に書き散らし、適当に読み飛ばす、意識低い系適当雑記サイト

はてな+まとめの法則【痛いニュース(ノ∀`) : フジ亀山社長 「低視聴率のきっかけは東日本大震災」 - ライブドアブログ】

blog.livedoor.jp

はてなとまとめを足して割ると幸福の法則。

 

2chは雑多な意見が全力殴り合いをする場。

嘘もなりすましも煽りも何でもあるが、そういうところから宝石のような新たな視点を得るのが面白い。

でも、じっくり見て何が本当で何が嘘かを調べつつ読み取るのは、なかなか大変……。

 

そんなときはこれ! 「まとめサイト」です!

面白いスレ探しから大変面倒なゴミコメントの除去までついて、お値段たったのアフィリエイト誤クリックのみ!

……って書いてみたけど、まとめサイトに多様な意見なんてないやん!って突っこむよね。

確かにそう。まとめは二極対立に持って行こうと煽るのが多くて、まとめ作成者のコントロールも入ってる。

そのまとめ部分だけを参考にしてると確実にバカになる。

そこで使うのがコメント欄。

これも見て反論が飛んでないかを探すことにしている。ここを使えば短時間で多様な意見がつかみやすい。

ただ、まとめの流れはコメント欄の住人にも影響するんで、どうしても記事に賛成か反対かという二元論になりがち。

これでは新たな視点が生まれない。うーん、どうしたらいいのかしらジョージ…。

 

HAHAHA心配無用さジョセフィーヌ! ボクたちには「はてなブックマーク」があるじゃないか!

はてなブックマーク? そう、クレバーでスマートな方々がいっぱい満ちあふれている場所さ!

(あ、どうも初めまして大砲と申します。このたび初めてはてな住民になりまして、いやー、すごい皆様に囲まれてドキドキしてます。ええ、言いたい放題で「グッド大砲(大)」です、いやー、よくお気づきで。くだらないタイトルで恐縮です。これからもよろしくお願いいたします(全力で媚びを売るスタイル!!))

 

えーっと、話を戻すと、まとめの住人とはてなの住人の温度差は違うので、賛成や反対だけでなく、新たな視点が飛び出してくる。これが面白い。

亀山氏の分析が正鵠を射ているかはともかく、「震災の時に視聴者の心を掴めなかった我々のせい」を敢えてなのか「被災者のせい」などと捉えてまた叩くヤツを見るとマスゴミ(笑)なんて馬鹿にできないよ、視聴者も。

とか言う意見はバランス感覚がいいなと感心する。

いやー、シンプルに、面白くない番組の割合が増えましたよ。大のテレビっ子だけど、5年前とかと比べても、フジテレビの番組を録画予約すること、圧倒的に減ったと思う。代わりに増えたのNHKとテレ東とWOWOW

なんて意見も、賛成反対の視点を飛び越えたナチュラルな見方ですごく好き。

でも、はてなにははてなの問題があって、「愚昧なまとめ住人死すべし慈悲はないナムアミダブツ」という殺意のオーラに包まれた人も多い。

やっぱりまとめサイトにあふれるレスやコメントは、それなりに一部の意見を反映しているものではあるのよね。

なので、結論としては、

 まとめを見る

  → 意見が両極端だなと感じる

   → はてなをチェックする

    → 両者を足して割って幸せになる

という感じがオススメですわー。

つーわけで、個人的な希望としては、もっとまとめサイトにコメントつきでブクマする人が増えてくれ。

 

しかし、まとめのコメント欄もはてなのブックマークも書き込み制限が厳しいよな。

それはそれで良いところにもなるが、もっとまとめサイトについて長文で語っているところはないかな。

たとえばはてなブログで長くがっつり言いたい方題しているような、そんな素敵なブログはどこかにないものかなあ。1,459字ぐらい書いている超すばらサイト、どこかにねえかなああああ。