グッド大砲(大)

適当に書き散らし、適当に読み飛ばす、意識低い系適当雑記サイト

言いたい放題【痛いニュース(ノ∀`) : バス運転手に小学生が悪質なイタズラ…血も涙もない仕返しが待っていた - ライブドアブログ】

blog.livedoor.jp

 

「ロックだぜ」

今度どこかで使おう。こう、日常の中で突如起こる血が沸き立つ状況、たとえば不意に頭上から落石が降り注いだときとか。ロックだぜ。

 

で、関係ないけど、さっき京都の話を書いたせいで、京都のバス事情も書きたくなった。あんまり元のスレと関係ないけど、ご容赦を。

 

「京都のバスってクソだよな」とよく言われるけど、実はこの数年、おそらく2010年代からぐっと状況は変わっている。

京都市バス(緑)の運転手に社員教育が徹底されたのか、めっちゃ低姿勢になってる。

京都バス(臙脂色)は遅れてたけど、この一年ぐらいはカイゼンしてるかな。

四条河原町という繁華街のど真ん中で迷惑駐車していたオッサンに、京都バスの運転手がハンドル握りながら前のドア開けて、「しばくぞボケェ!」と叫んでたのはロックだった。マイク入ってた)

 

どのくらい丁寧かと言うと、普通よりちょっとでも強めのブレーキが掛かるたびに「足下お気を付けください」と言ったり、バス停に着くたびに「完全に止まってからお降りください」と言う。

当たり前やんとか思うかもしれないけど、これが結構低姿勢な物言いの運転手が多いので、かなり好印象。

ほんま京都の接客環境は変わってきているから、けっこう面白い。

 

んで、この背景はたぶんMKタクシーのせいかなぁとか勝手に思っている。

その会社は労働環境や経営者とかいろいろあるみたいで、でもよく分からんから客目線だけで言うけど、めっちゃ応対が丁寧。

京都のタクシーもクソってよく言われるけど、ここのタクシーを狙い撃ちで乗ると、すごい丁寧な応対を受けられる。ちょっとした豆知識。

 

でも、今は例年以上に外国人観光客が多いから、紅葉とかの観光シーズンは絶対に休日を外して平日に来るべき。

平日は結構すいてていい感じ。

どうしても休日って言うなら、レンタル自転車か原付を借りるか。

実は京都と原付の相性は最高に良い。小回りがきく。停めやすい。街がそんなに広くない。