グッド大砲(大)

適当に書き散らし、適当に読み飛ばす、意識低い系適当雑記サイト

だがしかしの私的簡易データベース

 このブログは基本的に雑記ブログなのですが、年度替わりの3月31日まで、『だがしかし』の応援しかしないサイトとなります。(忙しいんで、そういう縛りをつけてブログにかけてしまう時間を制限しておく。ブクマも禁止)

 そこで、放送が2日前と迫った今、自分用に「公式サイト」等からの情報をまとめておきます。利用する人はどうぞご利用下さいませ。

 f:id:goodtaihoudai:20160104182052j:plain

© コトヤマ/小学館

 (クリックしてもアマゾンとかに飛ばないので、自分で飛んでくださいませ)


 

■あらすじ(小学館公式サイトより)

イナカの駄菓子屋を継がせたい父と、継ぎたくない息子のココノツ。
そんな店に、都会からやってきた駄菓子屋マニアの女の子・枝垂ほたるが現れる。
ほたるはココノツに駄菓子屋を継がせるため、たびたび店を訪れるようになって…!?
ボーイ×ガール×だがしコメディ―!

 

■公式サイト

小学館

www.shogakukan.co.jp

 原作準拠の「あらすじ」「登場人物紹介」あり。

 情報量は少なめ。デザインかわいい。

 

・WEBサンデー

websunday.net

 1話から3話までが読める。

 それ以外の情報はほぼ小学館公式サイトと同じ。

 

・TBSアニメ版公式ホームページ

www.tbs.co.jp

 

・作者コトヤマさんのtwitter

twitter.com

 ツイートでときどきイラストとかも見せてもらえる。

 画力が高い。好き。

 あと、↓ ここにコトヤマさんのデビューのいきさつとか載ってる。

club.shogakukan.co.jp

 

■作者・スタッフの簡易まとめ

<マンガ情報>

・作者:コトヤマ(wikipediawikipediaにはない情報「コトヤマさん=男性」)

・掲載雑誌週刊少年サンデー

・掲載開始:2014年7月9日 30号

(ちなみにアニメ化発表は2015年10月7日号 43号)

 

<アニメ情報>

・制作会社:feel.(有限会社フィール・wikipedia

 ここ数年の作品の一部(他にもまだたくさんある)

  ・パパのいうことを聞きなさい!(2012年)

  ・アウトブレイク・カンパニー(2013年)

  ・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(2014年)

  ・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(2015年)

 

 ちなみに、この2016年冬アニメは『ギャル子ちゃん』と同時制作らしい。

 ギャル子ちゃんは、8分ほどのショートアニメなので、大丈夫かな……。

 

・監督高柳滋仁演出@wiki

 『ギャラクシーエンジェル』『神のみぞ知るセカイ 』とか。

(GAファンとしては応援せざるにはいられないな!)

 

・シリーズ構成高柳滋仁、加茂靖子

・脚本:加茂靖子、浦畑達彦、横手美智子wikipedia

 

 

■キャスト

・鹿田 ココノツ(しかだ ココノツ):主人公。駄菓子屋の跡継ぎの高校1年生。

 CV:阿部敦wikipedia・とある上条当麻とか)

・枝垂 ほたる(しだれ ほたる):大手製菓メーカーの社長令嬢。年齢不詳。

 CV:竹達彩奈wikipedikaけいおんあずにゃん、俺妹の高坂桐乃とか)

・遠藤 サヤ(えんどう サヤ):ココノツの友人。豆とは双子の兄妹。サヤ師。

 CV:沼倉愛美wikipedia・SB69のレトリー、暗殺教室の中村莉桜とか)

・遠藤 豆(えんどう とう):ココノツの友人。サヤの双子の兄。サングラス。

 CV:鈴木達央wikipedia・Freeの橘真琴、七つの大罪のバンとか)

・鹿田 ヨウ(しかだ ヨウ):ココノツの父親。シカダ駄菓子八代目店主。

 CV:藤原啓治wikipedia・野原ひろしとか。マネオマネージャーもやったんか)

 (名前ネタとしては、「ヨウ」が八代目で、「ココノツ」が未来の九代目?)

 

 

■主題歌(まだ情報が少ない)

・オープニングテーマ:「Checkmate!?」(歌:MICHI)

・エンディングテーマ:「Hey! カロリーQueen」(歌:竹達彩奈

 

 

■アニメ放送局(wikipediaより)

TBS系列 / 放送期間および放送時間
放送期間放送時間放送局対象地域備考
2016年1月8日 - 金曜 2:16 - 2:46(木曜深夜) TBSテレビ 関東広域圏  
  金曜 3:30 - 4:00(木曜深夜) CBCテレビ 中京広域圏  
  金曜 23:30 - 土曜 0:00 サンテレビ 兵庫県  
2016年1月10日 日曜 1:30 - 2:00(土曜深夜) BS-TBS 日本全域 BS放送
2016年1月18日 月曜 1:30 - 2:00(日曜深夜) TBSチャンネル1 日本全域 CS放送
日本国内 インターネット / 放送期間および放送時間
放送期間放送時間配信元
2016年1月11日 毎週月曜 12:00 更新 U-NEXT
    アニメ放題

 関東や中京の人は木曜日深夜に放送。

 それ以外の地域なら土曜日深夜にBSで。

(2日のタイムラグがあるので、京都在住の私はネタバレ情報に注意せな……)

 テレビがない環境ならば、ソフトバンク系列なら「アニメ邦題」、それがなければ「U-NEXT」かな。

 

■だがしかし感想ブログ

 グッド大砲(大)

goodtaihoudai.hatenablog.com