グッド大砲(大)

適当に書き散らし、適当に読み飛ばす、意識低い系適当雑記サイト

『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』スマホゲー案内

「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」

いや、スマホゲームのタイトルであって他意はないです、はい。

 

2年も前の超有名作品で、最近小説化したレベルなので今更紹介というのも気が引けるが、他のサイトで触れていない重要な点があるので、紹介とともにそれを説明。

 

まず、「あなたって~」はこんなゲーム。

スクリーンショット

f:id:goodtaihoudai:20151202122555p:plain

f:id:goodtaihoudai:20151202122628p:plain

 

<公式の説明(ぜんぶ ひらがななので ちょっと ながいです)>


それは ゆうしゃが たんじょうびを
むかえた あさで あった。
 
とつぜん おうさまから よびだされ
ゆうしゃは しろへ むかった。
 



 
【おうさま】
おお! ゆうしゃ よ!
そなたがくるのを まっておったぞ。
 
きょう わざわざ よびたてたのは
ふういんされたはずの まおうが
ふたたび あらわれたから なのだ!
 
これから そなたには あくのけしん
まおうを たおして もらいたい。
 
しかし きになる ことがある。
 
それは せんじつの ことだ。
まちのひとびとが そなたのことを
うわさしているのを みみにした。
 
「10えんだまのような かおいろだ。」
 
「かせい でも いきられそうな
 かおつきを している。」
 
「どもっていて なにをいっているのか
 よく わからない。」
 
ひどい ないようだ。
 
きけば そなた ふだんから
はい いいえ と さいていげんの
ことしか はなさぬ らしいな。
 
あんのじょう そなたは まだ
さきほどから ひとことも はなして
おらぬ。
 
まさか・・・
 
ひとづきあいが にがてな わけでは
あるまいな?
 
・・・・・・
 
おい なにか いったらどうだ。
コミュニケーションは だいじだぞ。
 
やけに めせんが およいでいるし
ひどく あせをかいているようだが
なぜ むごん なのだ!
 
ええい イライラする!
 
そなたの どうようを みるに
ひとづきあいに かんして なにか
トラウマでも あるようだが・・・
 
なにが そなたを そうさせたのか。
 
ゆいしょただしき いさましきものの
ちをひく ゆうしゃ だというのに
ひどい ありさまでは ないか!
 
しかし そなたが
どんな じょうたいであれ わしらは
ゆうしゃに たよるほか ないのだ。
 
まおうを たおすのは
ひとりでは むずかしい。
なかまが ひつよう ふかけつじゃ!
 
まずは なかまあつめの ために
さかばへ いくと よい。
 
かげぐちを いろいろ いわれても
きに するでない。
そなたは ゆうしゃ なのだから。
 
むごんでは だれも ついてこない。
しっかりと かいわするのだぞ。
 



 
そして ゆうしゃは ひとり
さかばへ むかった。
あしどりは とても おもかった・・・ 

 

もう、これだけで十分伝わると思うけれども、追加で説明。

このゲームは基本的に、酒場にいる人たちを言葉、ときには力で説得して仲間を増やしていくゲームになる。キャラにはそれぞれ個性があるから、ちょうどいい組み合わせを見つけてうまく説得しなければならない。

なので、難易度は難しすぎることはないけど、考えなしには進めないレベル。

そうして、考えつつ進めていくのだがやっぱりどうしても詰まるところは出てくる。

あと、仲間が多くいるため、説得を繰り返しているとどうしても少し飽きが来る可能性がある。

 

そこで、ついちらっと攻略サイトを見てしまう人も多いだろうが、ここで力説しておく。

攻略サイトではネタバレを避けていこう。

特にラストあたりは絶対見ないこと!

「驚愕の意外な真実が!」なんて展開ではないが、攻略とストーリー演出が絡んでいてうまく作られている。そこを先に見てしまうと、あまり面白くなくなる。

で、どこのサイトも「ネタバレ注意」って警告はあるが、攻略部分ではがっつり全部細かく書いてくれている。見るとマジ危険。

 

なので、どうしても攻略サイトが見たくなったときは、下記の丁寧に書かれたページから飛んでいってください。そこでも必要なところだけ見てね!

(ただし、最後のエリアだけはリンクしない)

【攻略】あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね 1かい~5かい |アプリ学園

【攻略】あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね 6かい~10かい|アプリ学園

【攻略】あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね 11かい~15かい |アプリ学園

【攻略】あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね 16かい~20かい |アプリ学園

【攻略】あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね 21かい~25かい |アプリ学園

 

けっこう面白かったんで、このゲームのファンが増えてくれることを願う。