グッド大砲(大)

適当に書き散らし、適当に読み飛ばす、意識低い系適当雑記サイト

小さな発見。フィリピン意外とでけえ【「外人は日本を小さな島だと言うが…」 各国を横断・縦断するのにかかる時間が話題 【海外の反応】 : 海外の万国反応記】

www.all-nationz.com

問題!

日本の面積は377,900 km²ですが(googleさん調べ)、フィリピンの面積はどれくらいでしょうか?

 ①150,000 km² ②200,000 km² ③250,000 km² ④300,000 km²

あと、人口はどれぐらいでしょうか?

正解は――文章の後で!

 

 

メルカトル図法

赤道から離れると、うにょーんって面積が広がる世界地図。

f:id:goodtaihoudai:20151128031339p:plain

あいつのせいで世界各国の大きさがおかしくなってしまう。

ただ影響を大きく受けるのは、カナダ・ロシア・ヨーロッパ諸国なので、

 ①カナダ・アメリカ・中国はほぼ同じ大きさ

 ②南欧以外は心持ち小さめに、特に北欧はかなり小さめに見る

 ③ノルウェーフィンランドスウェーデンは日本とそこまで変わらない面積

 (スウェーデンだけ日本の2割増しで、他は1割ほど日本より小さい)

というざっくりした見方を覚えておくと便利。

 

ってことは世界史の先生から聞いて知っていたけど、この海外の反応でフィリピンの大きさに気づかされた。

調べてみると面積は300,000 km²で、人口はこのあいだ1億人を超えたらしい。

正直なめてた。

イメージは、日本列島から北海道を取り除いた感じっぽい。

東南アジアって見えてるようで見えてないよなあ。

 

あれ、真面目な内容で終わってしまった。