グッド大砲(大)

適当に書き散らし、適当に読み飛ばす、意識低い系適当雑記サイト

違法労働には厳罰を。でも、ホワイト企業にはインセンティブを。

過去にいろいろあったので、ブラック企業って少しでもなくならねえかなあと、日々思ってる。 でも、経済界は、「よくないよ!」なんてクソ学級会の真面目ちゃんみたいな発言では動かないし、「ルール守って社員を飢えさせるならルールを破る方がマシ」って考…

はてなブックマーク遊び

はてなブックマークの遊び方。 1・はてなブックマークのアプリをスマホに入れます。 2・人気や新着の好きな話題のブックマークを片っ端から見ます。 3・なにか思うことがあったら、ためらわずガンガン書きます。 4・数時間放置します。 5・いろんな人か…

はてなよ!私は帰ってきた!

はてなを見てる時間が長くなりすぎて、このままじゃ依存症になっちゃうヤバい、とここから旅立った。 はてなは人を腐らせるのだ。 そして、2年。 Twitterでいい子ちゃんを演じるのもあきたこまち! 直球火の玉ストレートを見ず知らずの他人に投げ込みたいい…

はてなはもう私の居場所ではない

明日は日曜日だってのに朝から仕事だ。なので早く眠らないといけないのに、布団の中でスマホを見ている。 いや、寝る前に実写版の咲のCM見たんだけど、こうもっと咲とのどっちの指切りにドキドキ感が出せねえのかな、とか考えてたらいつの間にか実写版マリ…

はてな歴10年超の私が「こいつ互助会だ!」と認識するポイント教えます

「私、互助会って思われているかもしれない。どうしよう……」 そんな不安を感じる人、いませんか? そんなあなたに、はてな歴10年を超えるベテランがアドバイス! はてな経験の長い人間に、「こいつ、互助会臭がするぞ(偏見)」と思われる1つのポイントが…

「保育園落ちた日本死ね!(ニコニコ笑顔で)」

うちのノートパソコンは、ディスプレイがタブレットとしてキーボード部分から取り外せるものなんだが、最近、ディスプレイとキーボードの接続部分が接触不良になって、しょっちゅうフリーズする。そんなとき「畜生!止まりやがって死ね!」と思ってしまう。…

あなたはどっち? TBSのキーボード問題、悪質な捏造かただのミスか?

私、大砲さんはイケメン好青年である。 街を歩けば老若男女が振り返り、山を登れば動物たちがおどり出て、海を渡れば深海魚たちも浮上する。 ついこないだは私が通っただけで近所の桜並木が一斉に開花し、つい地域ニュースの紙面を騒がせてしまった。その節…

関西ローカルおいしいお菓子教えます

読んだ。 じゃあ、 関西の私も関西ローカルを紹介しよう! 修学旅行や出張で関西に来たら、コンビニとかで買ってみてほしい。 マスヤ「おにぎりせんべい 」 おにぎりの形をかたどった、ソフトな食感のおせんべいです。ふっくらサクサクのお米の生地に、「だ…

リスペクトなんていらねえ!ケンカ祭りじゃあああ!!

朝起きて充電していたはずの携帯が見当たらないので、枕元で見つけた携帯で携帯に電話をかけました。 驚きの発見! 携帯からその携帯に電話をかけると留守番電話に繋がったのだ! その後、眼鏡が見当たらないので、眼鏡探し用の眼鏡(視力0.01の必需品)をか…

背景知識の有無で、意見が真逆になることの見本

このニュースは興味深かった! なにがって、受け手の反応だ。 これは読み手の背景知識で印象が大きく変わる記事である。 具体的には、「キダタロー」と言えば「なにわのモーツァルト」と答えられるか否かで、印象が大きく変わってしまうものだ。 あんまりボ…

問題!運転に一番自信を持っているのは、どの世代?

上記サイトで取り上げられていた図なのだけど、これは…… "上記サイトより引用" まず、 75歳以上の飛び抜け具合の破壊力がすごい。 そりゃ、事故がなくならないわ……。 うーん、自信満々な高齢者さん、車の運転だけじゃなく、町中でもけっこう見かけてしまう…

「宗教に引っかからない」という人ほど、ヤツに引っかかる

読んだ。考えた。 古典も同じでは…。/現状では宗教儀礼も必要だし、祈りの場があることが精神を安定させることもある。なので私としては、新興宗教の中で悪目立ちしていないものには、考え方が柔軟な教派もあってオススメだけど。 / “新興宗教が胡散臭い6つ…

請求書にハンコはいるの? いらないの?

【拡散希望】お〜い!フリーランスのみんな!請求書のハンコって全然意味ないらしいよ! - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 読んだ。調べた。考えた。 まず、ブコメの人気コメントのid:TakamoriTarouさん、id:cocoonPさんが言われるように、 (こち…

「日本は地獄!」「日本は地獄!!」「日本は地獄!!!!」

上記の記事について、というわけではなく、その反応について。 (上記の記事は、韓国の話から日本に飛ぶところの論旨が不明瞭かと) 日本って、地獄ですか? たとえば、ここの一番最初についたコメント。 bogus-simotukare : 韓国ほど酷くないにせよ日本も若…

このブログの筆者は何者だ?

私はいったい誰だ、誰なんだ……。 よく分からないですが、大砲さんと申します。 熱量の高い良記事にめぐりあい、ちょっと思いつきました。 せっかくスマホで更新するのだから、いろんなブロガーさんとつながってみよう 、と。 というわけで、気になった人はTw…

スマホで適当更新してみる

ずっとブログを放置していたけど、やっぱり適当に言いたい放題できる場が欲しくなって帰還。 加えて、今後はスマホで手軽に更新することにしました。 適当にやっていくので、 適当に見たり見なかったりしてくださいませ。

優しい人たちのおかげで、私は両親を殺す

とある記事に心を突き動かされ、数カ月ぶりに記事を書く。 先日、はてなの匿名ダイアリーに書かれた以下の記事が話題になった。 anond.hatelabo.jp この記事では、抗がん剤治療での「60万超の治療費」に対して「実質1万5000円程度しか払っていない」というこ…

Dimension Wを見てるー

さて、予告通り『ディメンションW』の感想を書こう。 だがしかし? 面白くなくはないと思うよ。でも、「もっとやれただろ!」感が強くてあんまり語る気がしない。 で、『ディメンションW』なのだが、こっちはアニメーションとして完成度が高い。 ってまあ…

だがしかしの私的簡易データベース

このブログは基本的に雑記ブログなのですが、年度替わりの3月31日まで、『だがしかし』の応援しかしないサイトとなります。(忙しいんで、そういう縛りをつけてブログにかけてしまう時間を制限しておく。ブクマも禁止) そこで、放送が2日前と迫った今、…

【疑似科学死すべし慈悲はない】右脳左脳警察だ!そんなものはねえ!

なんかミニマリストのひとが、 (ミニマリストがよく分からん。生活にミニマム唱えるん?) 「記事にどれだけ時間掛ける~? うふふ、短時間は○○脳派(どっちか忘れた)だよ^^」 とかいう記事を書いてたのをちらっと見たんだけど、もうそういうの疑似科学…

【雑記】車の通らないことが確信できる人のいない道で信号を守るか否か

交通量も少なく誰も見ていないとき横断歩道の信号機に従うだろうか?: 極東ブログ finalventさんの「極東ブログ」で、面白いテーマを見つけたのでなにも考えずに勢いのままガリガリ文章を書いてみる。 上記のリンク先は、finalventさんがすごい詩的な文章で…

【はてなネタ】はてなモヒカン族(イチゴ味)から交流系ブロガーへ手斧のプレゼントです

私は昔からはてなブックマークを「読むのみ」で利用してきた人間である。 なので、直接的に参加はしていない立ち位置で昔のことをあるていどは知っている。 薄っぺらい表面だけだが、空気感はサービス開始から味わってきた。 一方、はてなブログを開始してち…

【オタ話】冬アニメ・ナースウィッチ小麦ちゃんRはなぜ古いオタクの注目を浴びるのか解説

ってタイトルを書いてから、調べてみたけど、うーん、やっぱりハズレになるかも…。 とりあえず、『小麦ちゃん』というのがどういうアニメで、一部の人たちになぜか妙に注目されている理由を、主に若い人向けに書いていこうと思う。

【はてなネタ】昨日、はてブの新着巡ってたんです。新着。そしたらなんか

昨日、はてブの新着巡ってたんです。はてブ。 そしたらなんかはてブがめちゃくちゃ集まってる記事があったんです。 で、よく見たらなんか仲間で盛り上がってて、○○さんメリクリ~、とかブクマしてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、メリ…

【タイピング】今だからこそオススメの名作タイピングゲーム「寿司打」「夜の森」

一昔前までタイピングゲームはけっこう流行ってた。 ゲーセンにも専用のキーボード付ゲームなんてものもあったぐらいだ。 ……んだけど、スマホ全盛期の今はあんまりタイピングとか流行っていない気もする。 とくに小さい頃からスマホを触っていた世代、今の中…

【ニコ動紹介】祝!完結!「レアハンター DQ3」

ニコ厨の皆さんこんにちは! まずはニコニコ中毒度合いを簡単に測る方法をご紹介しよう! これは、ニコ動ランキングの測定期間を見れば分かります。 動画をそんなにチェックしない一般的な人は「月間ランキング」「週間ランキング」を使用するのに対して、毎…

【はてなネタ】ほぼ同じ内容の記事でもブクマを4倍に伸ばせる方法

とにかくはてブが欲しいようぅううわーん!と床に寝そべって手足をジタバタしているあなたに、今日は素敵なテクニックのご紹介だ! 私もこのテクニックを実際に使って、なんとはてブ数を一気に4倍に増やすことに成功したんだ。 それでは、その驚きの結果を…

【ネタバレ配慮レビュー】ちょっと隠れた素敵な漫画家「山名沢湖」さんを応援しよう!

山名沢湖さん。 世間的にはあまり有名ではないかもしれないけど、私はこの人の作品が好きだ。 いろいろ言葉を尽くして、良さを語りたいのだけれど、どんな言葉よりも作品を見てもらう方が早いと思う。 seiga.nicovideo.jp(ニコニコ静画:1月11日までの限定…

【はてなネタ】2005~09年のはてなブックマークランキングBEST10を懐かしむ!

今年ももう残すところあとわずかになり、世間では振り返りがブームである。 多くのブログで「今年1年の記事」やら「2015年の話題」などをお題にして、お友達ブログとキャッキャウフフと戯れている。別にうらやましくはない。私の孤高のブログにお友達などい…

【ネタバレ配慮レビュー】だがしかしは安定して読める駄菓子マンガの良作

それでは、だがしかし4巻発売記念、だがしかし布教活動を始めます! 『だがしかし』とは、週刊少年サンデーに連載中の駄菓子コメディーである。 連載当初から話題を集め、単行本の1巻の発行部数も2巻が出るまでに10万部を超え、新鋭のギャグ漫画として…